【女子向け】カメラバッグおすすめ7選!ショルダー・リュックなど

【女子向け】カメラバッグおすすめ7選!ショルダー・リュックなど

 

カメラバッグは、一眼レフカメラやミラーレスカメラを持って撮影するカメラ女子にとって必需品です。「機能性だけでなくファッションに合うカメラバッグが欲しい」と、カメラバッグ選びで悩むカメラ女子も多いことでしょう。

カメラバッグは、大きくて重量感のあるものが多いイメージですが、さまざまなシーンやどのような服装にも合う女子でも持ちやすいデザインのカメラバッグはたくさんあります。

この記事では、カメラ女子のために機能性やデザイン性に優れた、おしゃれなカメラバッグを紹介します。カメラバッグの購入を検討しているカメラ女子は、ぜひ参考にしてください。

 

女子がカメラバッグを選ぶ際のポイント

 

女子がカメラバッグを選ぶ際のポイント

繊細なカメラやレンズを持ち運ぶには、しっかり守ってくれる機能性はもちろん、女子にとってはファッションとしてコーディネートできるデザイン性も大切なポイントですよね。

ここでは、女子がカメラバッグを選ぶときのポイントを解説します。

 

種類

カメラバッグは、リュックタイプやショルダータイプなど、さまざまな種類があります。

リュックタイプは、両手が使えるので荷物が多いときや長時間の移動に役立ちます。片側だけに負荷がかからない分、重い一眼レフカメラや、レンズや三脚などの機材を多く持ちたい女子でも、負担が少なくなるといえるでしょう。

一方、クロスバッグやショルダータイプは、肩にかけたままでもすぐにカメラを取り出せるので、日常使いにぴったりです。手持ちや肩かけ、どちらでも使えるので、シーンに合わせて使い分けられます。

その他にも、手持ちのバッグの中に入れて使うインナーボックスやウエストバッグタイプなどがあります。どのようなシーンで持ち運びたいかを考えたうえで、活用しやすい種類を選びましょう。

 

耐衝撃性・耐久性

持ち運んでいるときの衝撃からカメラやレンズを守るために、耐衝撃性・耐久性の高いカメラバッグを選ぶことが重要です。バッグの内側や仕切りに十分な厚みがありクッション性が高ければ、故障や損傷のリスクを減らせます。

カメラバッグやインナーケースに、衝撃を和らげるためのクッション素材が使われているか確認しましょう。カメラバッグを持った際に、カメラや機材が身体に当たらないような素材の丈夫さもチェックするべきポイントです。

さらに、撥水加工された生地を使っていたり、突然の雨にも対応できる専用カバーが付属していたりするとより安心です。

 

サイズ・容量

持ち運びたいカメラの台数やレンズのサイズなどに応じて、最適な容量のカメラバッグを選びましょう。

カメラ本体とレンズだけ持ち運べれば良いのか、三脚やバッテリーなども一緒に持ち運びたいのかによって、必要なカメラバッグのサイズや容量は異なります。

今後、機材が増える予定がある場合は、少し大きめサイズのカメラバッグを購入すると、買い直す必要がないので安心です。ただし、大きすぎるカメラバッグは移動しにくくなるため、注意してください。

持ち運びたい機材が、問題なく収納できるだけの容量を備えたカメラバッグがおすすめです。

 

デザイン性

耐衝撃性や耐久性だけを重視したカメラバッグだと、カメラを持っていることを主張したコーディネートになってしまいます。おしゃれもしたいカメラ女子にとって、カメラバッグのデザイン性は重要なポイントです。

ファッションやスタイルに合うカメラバッグを選ぶことで、コーディネートの幅が広がり、より撮影が楽しくなります。自分が気に入ったカメラバッグなら、写真をとるために出かけることが待ち遠しくなるでしょう。

ぜひ、気に入ったデザインのカメラバッグを選んでくださいね。

 

【女子向け】カメラバッグおすすめ7選

 

【女子向け】カメラバッグおすすめ7選

 ここからは、おしゃれも楽しみたいカメラ女子のために、VANGUARDで購入可能なカメラバッグを7つご紹介します。

 

MARIMOA TOKYORED

MARIMOA TOKYORED

写真家の「山本まりこ」氏が監修したMARIMOA TOKYOREDは、色鮮やかな赤を基調にした、日常的に使いやすく、ファッションに合わせやすいデザインになっています。

リュック本体とインナーボックス、ポーチの3点セットで、インナーバッグは取り外しができるため、単体でも使用可能です。そのため、旅行の際などは、インナーバッグにカメラを、リュックに旅行の荷物を入れるなど、汎用性が高くなっています。

もちろんVANGUARDではおなじみの、耐衝撃性・耐久性はもちろん、撥水加工がされているので、安心して持ち歩くことが出来るカメラバッグになっています。

ぜひ、おしゃれも楽しみたいカメラ女子に使っていただきたいMARIMOA TOKYOREDは、バンガードオフィシャルサイトでの限定発売となるため、気になる方は早めにチェックしてみてください。

marimoa TOKYOREDの詳細はこちら

 

VEO CITY CB24

VEO CITY CB24

VEO CITY CB24は、縫い目が少なく角の少ないデザインで丸みを帯びている可愛らしいフォルムのクロスボディバッグです。

革新的な収納スペースにより、カメラやアクセサリーはもちろん、外付けで三脚を持ち運ぶことも可能になっています。小型ながらも、アクセサリーケースを別に持ち歩く必要がないことも嬉しいポイント。

ショルダーストラップは取り外しも可能なので、気分によって取り外して手持ちにすることもできます。

スリムなデザインでカラーもネイビー、カーキグリーン、グレーの3色あるので、自分のぴったりのカラーを選んで、おしゃれをして出かけたいカメラ女子にはぴったりです。

VEO CITY CB24の詳細はこちら

 

VEO RANGE 21M BG

VEO RANGE 21M BG

 VEO RANGE 21Mはコンパクトで洗練されたデザインのため、日常使いやカジュアルな撮影に最適です。どのような服装にも合わせやすく、写真撮影以外の場面でも使いやすい特徴があります。

ミラーレスカメラや交換レンズのほか、アクセサリー類やタブレットまで収納でき、コンパクトでありながら高い収納力を持っています。

価格帯もカメラバッグとしてはお手頃であり、ディバイダーを取り外すと通常のバッグとして使用も可能なので、初めてカメラバッグを購入するカメラ女子にもおすすめです。

VEO RANGE 21M BGの詳細はこちら

 

VESTA ASPIRE 41

VESTA ASPIRE 41

 VESTA ASPIREはスマートフォン撮影から一眼レフやミラーレスカメラへのステップアップユーザー向けに開発されたシリーズで、初心者カメラ女子にもおすすめです。

VESTA ASPIRE 41はスタイリッシュで機能的なリュックタイプのカメラバッグです。カラーはグレーとネイビーの2色あります。

最小限のサイズで最大限の収納を実現し、天面から下部まで大きく開くフルフラップ、全面に緩衝材を配した保護機能、明るい内装色で視認性を高め、カメラアクセサリーを整理しやすい専用ポケットがあるのが特徴的です。

VESTA ASPIRE 41の詳細はこちら

 

VESTA ASPIRE 30

VESTA ASPIRE 30

 VESTA ASPIRE 30は軽量で持ち運びやすい便利な設計のショルダーバッグです。ネイビーとグレーの2色でデザインはシンプルながらも機能性が高く、全面に配置された緩衝材により、カメラをしっかりと保護します。

開口部は使いやすい全面ファスナーで、スムーズで耐久性に優れたものを採用しています。パッド入りのキャリングストラップによって快適性の高さもあります。

VESTA ASPIRE 30の詳細はこちら

 

VESTA ASPIRE 33

VESTA ASPIRE 33

 VESTA ASPIRE 33も、ショルダーバッグタイプのカメラバッグで、カメラ、レンズ、小型ドローン、そして13インチまでのタブレットを同時に収納できる多機能性が特徴的です。

こちらもグレーとネイビーの2色で、軽量でありながら、全面に配された緩衝材によって撮影機材をしっかりと保護します。内装の明るい色は、収納物の素早い識別を可能にし、アクセサリー類を効率良く整理できる専用ポケットがあるのもポイントです。

VESTA ASPIRE 33の詳細はこちら

 

ALTA SKY 53

ALTA SKY 53

 ALTA SKYは本格的に活動しているフォトグラファー向けの大型リュックです。優れた保護力と自由に設計できる柔軟な収納力を持つため、大きな広角レンズも縦に収納できます。

背面フルオープンはもちろん、サイドやトップからも出し入れ可能なので、レンズを装着したカメラをいちばん上に入れておけば、瞬時に取り出せてシャッターチャンスを逃すことがありません。

また、通気性がよくクッション性に優れた背面パネルとショルダーストラップ、ハーネスにより、腰と身体にかかる荷重を分散するため、女子でも疲れにくく快適に機材を持ち運ぶことが可能です。

ALTA SKY 53の詳細はこちら

 

女子向けの人気カメラバッグをチェック

 

女子向けの人気カメラバッグをチェック

 一眼レフやミラーレスカメラを持ち運ぶなら、カメラバッグは必須アイテムです。カメラ女子だからこそ、耐衝撃性や耐久性、収納力だけでなくデザインも重要です。かわいいカメラバッグを持っていれば、撮影がもっと楽しくなります。

そのため、カメラバッグを選ぶときは、デザイン性と機能性の両方のバランスが取れたものを選ぶのがおすすめです。

VANGUARDオフィシャルサイトでは、女子向けのおしゃれなカメラバッグを揃えています、ぜひあなたのお気に入りのカメラバッグを見つけてみてください。

>>VANGUARDのカメラバッグのラインナップはこちら



0件のコメント


コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。