三脚雲台を交換する

三脚雲台を交換する

ほとんどの VANGUARD三脚には交換可能な雲台が付属しています。
撮影機材を変更したり、別の撮影スタイルを試したり、撮影における雲台の選択は、安定性や撮影スタイルに大きな影響を与えます。
元の雲台を簡単に取り外して新しい雲台を取り付けることができます。

 それぞれの状況、写真の種類、写真家に最も推奨される雲台の詳細については、雲台を選ぶ際のポイントをご覧ください。

以下は、雲台選びの際に考慮すべきポイントです。

 

  1. ネジサイズ:

ほとんどの雲台の接続ネジサイズは1/4インチまたは3/8インチですが、三脚のベースに合った適切なベースサイズを確認することが重要です。
この部分はブランドに関係なく共通しています。

 

  1. ベースの直径:

雲台のベースの直径は、撮影時のカメラやレンズの安定性に影響を与えます。大きなベースはより安定性を提供し、特に大型の機材を使用する際に役立ちます。

 

  1. 重量:

雲台自体の重量も考慮すべき要因です。軽量な雲台は携帯性に優れますが、大型カメラや望遠鏡を使用する場合は、より堅牢な雲台が必要かもしれません。

 

  1. 耐荷重:

カメラやレンズ、アクセサリーの総重量を考慮し、雲台の耐荷重を確認してください。耐荷重を超えることなく、安定して撮影することが大切です。

 

  1. 操作性:

雲台の操作性も重要です。滑らかな動きと正確な調整ができる雲台は、クリエイティブな撮影に役立ちます。

 

  1. 用途と撮影スタイル:

撮影の用途やスタイルによっても雲台の選択が異なります。風景写真、野生動物撮影、ポートレートなど、特定のジャンルに最適な雲台を選びましょう。

 

  1. 互換性:

新しい雲台が、使用中の三脚と互換性があることを確認しましょう。正確な取り付け方法を守り、三脚との確実な接続を保持します。

 

  1. 三脚の脚に合わせる:

最後に、選んだ雲台が使用している三脚の脚に合っていることを確認し、安定性を損なわないようにしましょう。

 

雲台は撮影の重要な要素であり、適切な選択はクオリティの高い写真撮影に大きな影響を与えます。撮影の目的や環境に応じて、最適な雲台を選ぶことが重要です。

 

雲台の交換手順

 

  1. 中央の支柱を取り外します。

 

雲台を快適に取り外すには、三脚のセンターポールを取り外すか、可能な限り伸ばすかを選択できます。

 

  1. 安全ネジ(イモネジ)を緩めます。

 

これらの六角形のネジは通常、センターコラムのベースの裏側にあります。
安全ネジは1つ~3つあり、必要な六角は三脚に付属しています。完全に取り外す必要はありませんが、雲台の接続ネジを外せる程度に緩める必要があります。反時計回りに回すと緩みます。一部のモデルでは、これらのネジはゴムリングの下にあります。ネジを緩めるには、ゴムリングを下にスライドさせる必要があります。

 

  1. 雲台接続ネジを外します。

 

雲台の稼働箇所をしっかりと固定すると分解操作がしやすくなります。センターポールを持ち、雲台の接続ネジを反時計回りに(通常のネジと同じように)回す必要があります。

初めて分解する場合は、通常よりも力が必要になる場合があります。

 

  1. ネジを逆にするか、アダプターを使用します。

 

センターポールのネジと雲台接続ネジは一致している必要があります。そうでない場合は、変換アダプターを使用する必要があります。

 

リバーシブルネジモデル

VEO 3シリーズなどの三脚には、リバーシブルネジが付属しています。これらのモデルでは、センターポール上部のベース部分にある六角ネジを緩め、中央のネジが外れるまで全体を回す必要があります。ネジを反転することで1/4 インチまたは 3/8インチに、変更するとこができます。変更後は六角ネジを締め直す必要があります。 

アダプター付きモデル。

Alta ProAlta Pro 2VEOVEO 2 などの三脚では、中央の支柱のネジが 1/4 インチで、雲台固定ネジサイズが 3/8 インチの場合、アダプターを使用する必要があります。通常、このアダプターは付属しています。正しい手順は、最初に変換アダプターを雲台に挿入し、次にセンターポールと接続することです。

 

  1. 新しい雲台を取り付けます。

 

この手順は、ネジの上に置き、雲台を時計回りに回すだけです。撮影時のがたつきや、落下による機材の損傷を避けるため、隙間がないことを確認してください。

 

  1. 安全ネジを締めます。

 

雲台がセンターポールから離れるのを防ぐために安全ネジ(イモネジ)を締めることが重要です。一方、1回の撮影で雲台を数回交換する場合は、簡単に取り外すことができますが、不用意に緩まないように注意する必要があります。

 

 

 

望み通りのアングルに、ポジションに
製品一覧はこちら

 



0件のコメント


コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。