近年、スマートフォンやパソコンだけでなく、デジタルカメラや一眼レフカメラも、コンパクトなモデルが増えています。コンパクトなカメラを持つ方は、それに合わせて小型のカメラバッグを選びたいと思うことが多いのではないでしょうか。
小型のカメラバッグなら、持ち運びが便利で場所を取らないので、旅行先や普段のちょっとした外出など、さまざまなシーンで活用できます。カメラバッグを選ぶときは、安全性やデザイン性などを考えながら、あなたの用途に合ったものを選ぶことが大切です。
この記事では、小型のおすすめカメラバッグの紹介や、選ぶ際のポイントについて解説します。小型のカメラバッグの活用シーンについても紹介しますので、あなたが使用する場面をイメージしながら、カメラバッグ選びの参考にしてください。
小型のカメラバッグの活用シーン
小型のカメラバッグは、日常の散歩や街歩き、アウトドアなど、さまざまなシーンで活躍します。具体的な活用シーンは、下記の通りです。
- 目的地を決めずに写真を撮りに出かけたい
- 旅行先で身軽に外出したい
- 飛行機での移動時
目的地を決めずに散歩がてら写真を撮りに出かけたいときは、小型のカメラバッグがあれば便利です。カメラ以外に、財布、スマートフォンなどの必需品を持ち、必要最低限の荷物で身軽に外出できます。
大きなカメラバッグだと外出が大変ですが、小型のカメラバッグは荷物がかさばらず、普通の小型バッグと同じように使用できるので便利です。
また、小型のカメラバッグは、旅行先でカメラを持ちながら身軽に外出したいときにもおすすめです。
「カメラを何台か持ってきたけど、旅行先での外出は1台だけ持っていきたい」
「今日は遠くの景色も撮るかもしれないから、レンズをもう一つ持っていきたい」
そのようなときにも、小型のカメラバッグがあれば、旅行先で身軽に行動できます。付け替えるレンズやフラッシュなどのアクセサリー類もコンパクトに収納できて、散策の邪魔になりません。
旅行や帰省などの移動で飛行機に乗るときも、小型のカメラバッグは活躍します。受託手荷物にカメラを入れるより、機内に持ち込んで目の届くところにあれば、壊れる心配がなくて安心です。財布やスマートフォンも収納できれば、カメラ以外も機内に持ち込めます。
そのほか、テーマパークに遊びに行くときやアウトドアを楽しむときなど、小型のカメラバッグは幅広いシーンで便利に活用できるのがメリットです。
小型のカメラバッグを選ぶ際のポイント
小型のカメラバッグを選ぶときのポイントは、主に「保護機能」「収納性」「デザイン」の3つです。あなたが使いたいシーンや持ち歩きたいアクセサリーによって、どのポイントを重視するべきか見ていきましょう。
保護性能
カメラやレンズは精密機器のため、水やホコリ、衝撃などで壊れてしまう可能性があります。カメラを水や衝撃から守るためにも、保護性能の高いカメラバッグを選ぶことが重要です。
特に、カメラバッグに入れてカメラを持ち運ぶときは、屋外でカメラを使用することが多いです。持ち歩いてもカメラが壊れないように、カメラバッグの内部にクッション性があるか、雨やホコリが入り込まないかなど、耐衝撃・防水・防塵機能に優れたカメラバッグを選びましょう。
収納性
小型のカメラバッグを選ぶとき、あなたが持ち運びたいカメラの機材が収納できるかもチェックしましょう。カメラ本体や予備のバッテリー、メモリーカードなど、必要なアイテムをしっかりと収納できるスペースが確保されているか確認が必要です。
また、カメラバッグの容量と合わせて、仕切りの硬さや柔軟性も確認してください。最低限のカメラとレンズだけでなく、SDカードやバッテリー、データを確認するためのタブレットなど、多くのアクセサリーを持ち運びたいときもあるでしょう。サイズに合わせて動かせる仕切りがあれば、どのようなシーンにも適応できます。
さらに、ポケットが少ないとポーチやミニバッグなどを別で持ち歩くことになります。余計な荷物が増えてしまうのを防ぐために、小物を入れておけるポケットがたくさんあると便利です。
デザイン
愛着を持って使用できるように、あなたの好みや普段のファッションと合っているか、どのシーンにも合わせやすい色であるかなど、あなたの気に入ったデザインのカメラバッグを選びましょう。
好きではない色やコーデと合わないデザインのカメラバッグでは、お出かけの気分も上がりません。普段使いできるようなデザイン性の高いカメラバッグは多くあるため、持ち歩きたくなるようなデザインのカメラバッグを選ぶといいでしょう。
【小型】おすすめカメラバッグを紹介
ここからは、VANGUARDで販売しているおすすめの小型カメラバッグを紹介します。
紹介するのは以下の3つです。
- VEO CITY CB24
- VEO SELECT 22S
- VEO RANGE 21M
サイズや機能など、特徴がそれぞれ異なります。一つずつ解説します。
VEO CITY CB24
「VEO CITY CB24」は、コンパクトなサイズながら、収納が充実しているカメラバッグです。
ミラーレスカメラとレンズ1本のほか、バッテリーや小物用など、撮影に必要な最低限のアイテムを持ち運ぶことが可能です。
底面まであるファスナーを開けると、バッグの口が大きく開いて、カメラをスムーズに出し入れできます。バッグ本体は、縫い目が内側に隠れているため、防水性が高いのが特徴です。カメラバッグのように見えないスタイリッシュなデザインで、付属のショルダーストラップで、ショルダーバッグやボディバッグのように使用できます。
カメラを持ち運ぶときの安全性を保ちつつ、デザインを重視したい方には、「VEO CITY CB24」がおすすめです。
VEO SELECT 22S
「VEO SELECT 22S」はショルダーバッグタイプのカメラバッグです。
バッグ本体はスクエア型で、デッドスペースのないデザインと、しっかりカメラを保護できるクッション性の高さが特徴です。カメラ1台と、レンズを2本入れられます。
上から被せるようになっている蓋は大きく開くため、どこに何があるのかすぐに分かります。また、底面は汚れや水濡れに強い素材が使われているので、カメラバッグを地面に置くときも安心です。
カメラバッグに、丈夫さと効率の良い収納を求める方には「VEO SELECT 22S」がおすすめです。
VEO RANGE 21M
「VEO RANGE 21M」は、メッセンジャーバッグタイプのカメラバッグです。
レンズ付きのミラーレスカメラや、コンパクトカメラのほかに、付け替えるレンズを1〜2本入れられます。
さらに、フラッシュやバッテリーなどのアクセサリー類、7インチまでのタブレットはすべて収納できます。横幅は27センチとスリムですが、大容量の収納が可能です。
バッグの前面や側面に、小物用の収納ポケットがたくさん付いており、スマートフォンやレンズキャップを入れておける使い勝手の良さが特徴です。ポケットの色も統一されているので、すっきりとした見た目が保たれます。
小物やアクセサリー類をたくさん持ち歩きたい方や、収納性も機能性も欲しい方には「VEO RANGE 21M」がおすすめです。
小型のカメラバッグを探しているなら
あなたの愛用のカメラを持ち歩くときに重視したいポイントを決めると、どのようなカメラバッグを選ぶべきか決めやすいです。保護性能やデザイン性を重視するときは、持っているカメラや必要なアクセサリーが収納できるように、カメラバッグのサイズを確認しましょう。
小型のカメラバッグは、デザイン性が良く普段着と合わせやすいものや、小さいながら収納性に優れているものなど、さまざまなタイプがあります。目的や好みに合ったものを見つけるために、慎重に検討しましょう。
カメラバッグを探しているなら「VANGUARD」がおすすめです。カメラユーザー目線の機能性とデザイン性を両立したカメラバッグが揃っているので、あなたに合ったカメラバッグが見つかるでしょう。
お気に入りのカメラとカメラバッグがあれば、気分も上がって写真を撮るのが楽しくなります。あなたにぴったりのカメラバッグを「VANGUARD」で見つけてみてはいかがでしょうか。