【2019年】初心者にオススメのバードウォッチング・関連グッズ

【2019年】初心者にオススメのバードウォッチング・関連グッズ

いろんなグッズが出ている!

バードウォッチングに興味を持つきっかけは人それぞれ。まずは自宅の周りでお散歩しながら手ぶらでも楽しめるのもいいでしょう。しかし、興味を持てば持つほど、「こんなものがあったらいいな」と思うことも増えてくるでしょう。以前、双眼鏡については取り上げたので、それ以外の関連グッズを、東京にある野鳥グッズ専門店のホビーズワールドさんの全面協力をいただいて、ご紹介します。

 

 

最初の図鑑は「わかりやすさ」を優先

 まず初心者にオススメの図鑑を紹介していただきました。

日本野鳥の会発行・野鳥観察ハンディ図鑑「新・山野の鳥」と「新・水辺の鳥」。



谷口高司氏のわかりやすいイラストによる軽量の野鳥図鑑。形の似た野鳥が同じページに同じ向きで配列されているので、バードウォッチング・ビギナーに非常にわかりやすいレイアウトになっています。

バードウォッチング初心者

ホビーズワールドの吉成さんによると、写真とイラストの図鑑、初心者にどちらがオススメかと言われれば、イラストのものがやはり良いだろうとのこと。野鳥画家の一人としてとても嬉しいのですが、吉成氏によれば「写真の図鑑も良いのですが、種類の特徴だけでなく、個体の特徴が目立ってしまうことがある」とのこと。私も平均的な鳥の種の特徴を示しているイラストの方がやはり初心者にはわかりやすいと思います。

 

 

写真の方が覚えやすい方には、これ!

 とは言っても、写真の方が覚えやすい方がいますので、その方へのお勧めをお聞きすると、文一総合出版のポケット図鑑「日本の野鳥300」が良いでしょうとのこと。北海道から沖縄まで、日本に生息する鳥をほぼ網羅しています。日本には約630種類ほどの鳥の記録がありますが、一度しか記録のない鳥なども含まれています。取材で日本全国を5年ほどかけて巡ったことがありますが、それでも年間に300種類を見るのはとても難しかったので、300種くらいの図鑑は便利だと思います。

バードウォッチング初心者 道具

 

 

図鑑を一緒に鳥の声を覚えたい方には

 実際にバードウォッチングに出かけると、声を頼りに鳥を探すことになります。これまで紹介した図鑑にも声の表記はありますが、実際に聞くことのできる“優れもの図鑑”があります。文一総合出版の「声が聞こえる野鳥図鑑」です。

バードウォッチング初心者 道具

 ただし、声を聞くためには別売りのタッチペン(本体価格10.000円+税)を購入の必要があります。この図鑑に収録されているものに限ったことではないのですが、鳥の声を野外で再生すると野鳥の行動に大きな悪影響があります。絶対にしないようにお願いします。

バードウォッチング初心者 道具

バードウォッチング初心者 道具

 

フィールドノートを持ち歩こう

 図鑑とともに持ち歩きたいのが、フィールドノートです。バードウォッチングに出かけたときに「どんな鳥に出会ったか」を記録するための手のひらサイズのノートです。普通のノートでもいいのですが、野外で使うのでハードカバーのものが便利です。

 

 

野鳥雑誌「BIRDER」が作ったフィールドノートが便利

ハードカバーで手のひらサイズです。

バードウォッチング初心者 道具

また、既に記入項目が印刷されているので初心者にはわかりやすいです。

バードウォッチング初心者 道具

私はフィールドノートに鳥を描くこともあることや一日の行動圏が広くて確認種が多いことや、取材した内容を記述できるなど、状況によって使い方を変えられるコクヨのSKETCH BOOKを愛用しています。

バードウォッチング初心者 道具

 

バードウォッチング初心者 道具
記入はこんな感じです。

 

探鳥地ガイド

 自宅の周辺でバードウォッチングを楽しんだりすると、ちょっと別の場所にも行きたくなるのが、人間の心情です。そのときに、探鳥地ガイドはとても便利です。関東であれば、文一総合出版の「新・日本の探鳥地 首都圏編」が新しくて便利です。

バードウォッチング初心者 道具

最近は一冊で全国を網羅したものがなく、地域によって詳細な探鳥地を紹介した本が流行りのようで、ホビーズワールドでは各地域のガイド本が揃っていますので、お出かけになる場所のガイドブックを探しに来店しても良いと思います。

バードウォッチング初心者 道具

 

こんなものもお勧め!

ホビーズワールドでは、鳥に関連したグッズや野外で活動するときに「あったらいいな」と思うものを取り扱っています。その中で、今回私が注目したものがあります。

 

身近な野鳥の下敷き

 図鑑ほどの鳥の種類の掲載は必要ないけれど、庭や公園にいる鳥がすぐにわかるようになりたいという方には、この日本鳥類保護連盟「野鳥の下敷き」がお勧めです。プラスチック製なので、丈夫ですし、紙の図鑑と違って雨の中で使っても問題なしです。小さなお孫さんが鳥好きならば、プレゼントにもいいかもしれません。

バードウォッチング初心者 道具12

 

虫除け

 鳥が多くいるところは、環境も良いので、いろんな生き物がいます。その中に、人間の血を吸う虫もいますので、肌が弱い方などには、これからの季節、虫除けは必須です。スプレータイプの薬もありますが、もし一箇所にじっとすることが多い場合は、蚊取り線香タイプが便利です。その中でもホビーズワールドではプロ仕様のものを取り扱っています。富士錦の「パワー赤函」です。

バードウォッチング初心者 道具

 

 

かわいいピンバッチを取り揃え

バードウォッチングに行くときには、ちょっと帽子などにお気に入りの鳥のピンバッチをつける人が増えています。ホビーズワールドではピンバッチを取り揃えていますので、自分の好きな鳥の選びに行ってみてはいかがでしょう?ちょっと宣伝ですが、日本鳥類保護連盟が販売しているピンバッチは私のデザインのものがいくつかありますので、選んでいただけたら嬉しいです(売り上げの一部は野鳥保護のために使われます)。

バードウォッチング初心者 道具

 

野鳥関連グッズを揃えるなら、ホビーズワールドへ!

今回お世話になったホビーズワールドは、都営新宿線の小川町駅or東京メトロ丸ノ内線淡路町駅のA7出口から徒歩30秒という好立地にあります。日本でも屈指のバードウォッチング関連商品を取り揃えるお店であり、日本にいる野鳥グッズ作家さんの作品もたくさんあるので、私自身もよく友人のお土産や自分のものを買いに訪問している場所です。人気の長靴を始め、豊富な品揃えが人気です。都内バードウォッチングの後や東京出張のお帰り前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?午後7時までの開店ですので、定時に仕事に終えた日なら間に合うかもしれません。

野鳥撮影とバードウォッチングの専門店
ホビーズワールド

101-0052
東京都千代田区神田小川町 1-6-3 B.D.A神田小川町ビル3

電話:03-3253-3077
営業時間:10:30-19:00
定休日:火曜日

http://www.hobbysworld.com/


 

 

バードウォッチング 専門店
この看板が目印です

バードウォッチング 専門店
店員が親切にご案内します!(写真は岩本さん)

双眼鏡
バンガードの双眼鏡EDⅡも実機を置いています

 

 

おすすめの記事

バードウォッチング初心者にまずやってみてほしい3つのこと

初心者だからこそ楽しい!バードウォッチングを始めよう

すべての記事はこちら 

すべての双眼鏡はこちら。
感動と発見をもっと近くに

 

 

 神戸宇考 野鳥画家 神戸宇孝(ごうど うたか)

プロフィール1973年石川県生まれ
英国サンドーランド大学自然環境画学科卒。

5歳の時に野鳥観察に興味を持ち、野鳥画は小学生の時に動物画家の薮内正幸氏の絵を見て描くようになる.CWニコル氏のものの環境管理について学び、2000年英国に留学、野鳥生物を描く基礎を学ぶ。在学中、野鳥雑誌BIRDWATCH野鳥画コンペティションに最優秀画家の一人に日本人としてはじめて出される。野鳥の行動や環境と生き物のつながりを観察するのがモットー。

本サイトの掲載写真・イラスト・文章は許可のない転載、複製など固くお断りします。
すべての著作権を有しています。



0件のコメント


コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。